徒然なるままに・・・
日々徒然に想う事を書き連ねたページです。

<<前のページ | 次のページ>>
2005年6月1日(水)
有難うございました

やっと、「コミックツール」さんのイラストコンテスト投票が終了しました。なんだか解らないうちに終わりましたが、どうやら、得票数一位で終了する事が出来たようです。ひとえに皆様のあたたかいご声援、ご投票によるものです。私のような未熟な絵描きにお力添え下さり、本当に有難うございました。各賞は、あちらのスタッフの方が選考されますので、どうなるかは全くわかりませんが、ともかく、沢山の方々に応援を頂いた事は本当に私の財産、宝であり、また心の支え、誇りです。これからも、イラスト活動頑張って行きますので、どうぞこれからもよろしくご指導下さい。今はただ、感謝の気持ちを表す言葉も見つかりません。これから、私がより精進して行く事がせめてものご恩返しになるのではないかと思っています。本当に皆様、有難うございました!

2005年6月1日(水)
やっと

長かった五月が終わりました。この五月は、悩んだり苛立ったり落ち込んだりの連続でした。でも、それは全て自分の心が生み出した、幻の不幸だった様に思います。視点を変えてみれば、悪い事なんて何も起きていないんです。心の中の不幸に閉じこもっていちゃダメですね。暑くなってくると体力が落ちてネガティブ思考になっちゃってダメです。でも、夏は毎年来るもの、それは仕方がない。頑張って乗り切ろう。

2005年5月31日(火)
またうなされる・・・

イラストの色塗りしてて、塗る場所間違えてぎゃあぁ〜!!!となる夢を見ました。アナログ絵描きの宿命です・・・。

2005年5月30日(月)
うおお〜

最近CG勉強中の私。CGイラストの描き方、系の本があるとつい手に取っている。でも「フォトショップで描く可愛いイラスト」とか見てると、最初の画面処理だけフォトショップで、塗りはイラストレーター使うパターンが多い。「フォトショップで」と描いてあるからには、最後までフォトショップだけで仕上げてくれい。イラストレーター持ってないのよっ(ノд-。)クスン

2005年5月29日(日)
何だか納得できない

「金スマ」女子刑務所特集見ていて・・・焼身自殺はかった人のVTR見てて思った。家の中で灯油をまいたから、「放火」の罪になるみたいなんだけど、その前の経緯を思うと、情状酌量とか、執行猶予とかならなかったのかな、というか、散々暴力を振るい続けた夫、それを知りながら世間体を気にして離婚を許さなかった彼女の両親・・・彼らにはお咎め無しですか?夫は立派な暴行犯、親だって、何を置いても守るべき娘を、そんな犯罪者の下へ苦しむのか解ってて帰した。自分たちの保身の為に。私はその両親が理解できないし、それでも人の親なのかと思う、夫は立派な犯罪者、夫は裁かれたのか?彼女だけが罪に問われたならあまりに理不尽すぎる。後になって、彼女は家出をするべきだったとかなんとか言うのは簡単。死を覚悟するまで追い詰めたのは誰なのか?本当の罪人は、彼女では無いと思った。

2005年5月28日(土)
可愛い浴衣欲しいなぁ〜

題名だけ書いて、変な所押してしまったのか、転送されちゃった・・・??
まぁ、それは良いとして・・・、某女性ファッション誌で、浴衣特集してたんですが、男性への「女の子に着て欲しい浴衣」のインタビューに大うけ。
「浴衣に似合うのは通り雨。雨の中手を繋いで歩きたい」・・・あの、浴衣とはいえ着物着てるときに雨降られたらどれだけ困るか解ってます・・・??
「僕を信じてくれているというフィーリングの浴衣を着ている可愛い子がいたら一目で好きになりそう」・・・もはや理解不能。僕を信頼してくれているフィーリングの浴衣ってどんな浴衣〜〜〜??(゚Д゚;!!
やっぱり男の人はドリーマーなんでしょうかね〜。

2005年5月27日(金)
可愛い浴衣欲しいなぁ〜
2005年5月27日(金)
夜中に

テレビをつけたら、スーパードルフィーのプロモーションビデオのようなものが!思わず釘付け。ドルパの特集とかしていました。「オーナーへの道」という、どうやらスーパードルフィー専門番組のようでした。そんなのがあるとは〜〜〜!!!ドルパの企画や設営の様子も紹介されていて、いい年をしたオジサンたちが真剣に話し合ってるんだよね。すごく、良いなぁ、って思いました。その仕事。夢がありますよね。どうせ働くなら、好きなものに囲まれていたい。それが本当に難しいのだけど・・・。

2005年5月26日(木)
心に染みる歌

「魔方陣グルグル」というアニメの曲で、歌詞が多くの人の共感を得たと話題になった歌があるのですが、まさに今の私の心境です。
「誕生日を迎えるたびに何を祝うのかがずっと謎だった、見えなくなってしまったものは二度と帰らないと知ったとき、歳を取る事に後悔と一日が過ぎていく恐怖を感じた。
わき道を一人歩く自分に見とれていたり、調子ずいていた小さな自分、風に運ばれてやっとここに立っていた。
転んで出来た傷の痛みに見合う何かを求めたなら幻。
どうにもならない今日だけど、君と歩いていく明日だから、這い上がる位でちょうど良い」

2005年5月25日(水)
やっぱストレス?

ここ1年以上、出来なかった口内炎が、ここ一ヶ月ほどで、連続3個も出来ました。思えばこの一ヶ月色んな事で思い悩み、気を揉み続けていた。自分で自覚していた以上に、私の体はストレスを受けていたんだろう。昨日も腹痛と立ちくらみと吐き気で倒れそうになった。何事も思い悩んではいけない。努力する事は大切だけど、やるべき事をやったなら「人事を尽くして天命を待つ」これしかない。いつでも心に余裕を持っていたい。そうじゃないと、人生は辛い事ばかり。だって、上を見たらキリが無い、欲を出しても、キリが無いのです。

2005年5月24日(火)
何故に・・・

ネットバンクに申し込んでたら、送られてきた書類を親が勝手に捨ててしまいました。どうしてそんな事をしたのかと聞くと「聞いたことが無い所だから高利貸しかと思った」だって。アナタはネットに疎いから知らんだけで、すごい有名な銀行じゃ〜!聞いたこと無かったら高利貸しかいな、確認しろよ、人のもの勝手に捨てるなーー( ̄Д ̄;;!!ちなみに私利子とか手数料払うの嫌なので、高利貸しは勿論、分割払いにだってした事無いぞ!

2005年5月23日(月)
ヒトもすなるブログといふものを・・・

すずめもしてみんとてするなり・・・
で、ブログ始めました。でも最初はやっぱり設定やらなにやら解らないですね〜、苦戦してます。ホームページよりは簡単と言われてるけど、それなりには面倒なのかも。ちょっと慣れるまでは併行で続けますが、向こうが落ち着いたら、日記はブログへ移行します。

2005年5月22日(日)
発想を変えて・・・

自分が試験に落ちたときは、自分が落ちたおかげで受かった人がいる、自分が不採用になったから、採用された人がいる、自分の涙の上に、幸せになる人がいる、もちろん逆に、自分の幸せも、誰かの犠牲の上に成り立っていると思うと、常に自分が良い状態であることが必ず素晴らしい事でもなく、自分が成功しなかった分、他の誰かを幸せに出来たのだと考えたら、悪い事じゃないって思える・・・そう思うことが出来たなら、きっと辛く感じる事が減ると思う。まだまだそこまで悟れていないけれど。

2005年5月21日(土)
そういえば・・・

今日って、サイト開設一周年記念日なんですよ!うわっ、まだ何も用意してない〜( ̄□ ̄;)!!な、何か記念物を用意しますのでお待ちを〜、でも大したものは出来ません〜(|||´Д`)。淋しい初誕生日だなぁ・・・。

2005年5月20日(金)
初めて見たかも

電車で前に立っていた男性が、アイスクリームを食べていました。妙に速いスピードで食べ終わったと思ったら、袋から新たなアイスクリームが!そしてそれもペロリとたいらげておられました。そんなにお腹が・・・いや、アイスってそんなお腹の足しには・・・、そんなに喉が・・・いや、喉もそんなに潤わないような。というか私はアイスを二個(一口サイズとかは除くとして)連続で食べた事がないので、ちょっとびっくりしたのでした。

2005年5月19日(木)
ちょっと・・・

「世界がもし100人の〜」第三弾見ました。前回も見てたんですが、13歳で出産した少女の追跡取材をしていました。子供の為に働かないといけないのに、子供がいるからと雇ってもらえない矛盾。これは少子化少子化とワーワー騒いでいる日本でさえ当たり前に起きている事。こんな現実がある限り少子化などと騒ぐ権利ないです。で、最後に「今も子供の薬を買えていない」とテロップが流れたけど、ちょっと待って、これだけ取材させてもらってて、取材協力費や、出演料を払ってないんですか?テレビ局。募金を集めるための表向きの事なら良いけど、相応の謝礼は支払うべきですよ。

2005年5月18日(水)
悔しい

子供の頃、「自分が悪いと思わないなら、謝るな」と教えられた事があります。でも、大人になると、自分は悪くないと思っていても謝らなくちゃいけないことなんてしょっちゅうです。今日はあまりに酷くて、初めて職場で涙が出て止まらなくなりました。情けなくて悔しくて・・・。でもここで泣いてはいけない、仕事に支障が出るってこらえてもこらえても、ボロボロ出てくる。さらに困るのは、鼻水までダラダラと。何で涙が出ると鼻水まで一緒に出るのか。これはかっこ悪い。やっと仕事が終わって、職場を出て、さあ、好きなだけ泣いていいぞ!っと思ったら、不思議と涙が出てこなくなったんですよね。何で〜?スッキリしたいのに・・・。でも本当に悔しい・・・でも愚痴れない。だったら辞めれば?って言われるだけだから。でも、嫌なら辞めれば良いという簡単な事じゃないと思うのです。色々事情や都合もあって・・・。せめてここでは愚痴らせて。

2005年5月17日(火)
いい感じかも

最近めっきり日差しは強くなってきましたが、ここ数日は涼しい日が続いています。今位の気候が続いたらいいのに・・・。でももうすぐ汗ダクダクの季節になるんですね・・・(T_T)。

2005年5月16日(月)
信じたくない

宮里藍は、大殺界の年にデビューしてトップになったから、この先は上手くいかない、なんて言われてました。でも、そもそも大殺界の年に、あれだけ大活躍した事自体、その占い外れてるって事じゃないの?大殺界の時は身を潜めて何もしちゃいけないって事?あまりに納得が行かなかったので、ゴルフには興味ないけど、藍ちゃんには是非とも頑張って、その占いが外れていた事を証明していただきたいと思いました。

2005年5月15日(日)
気にしない!

今日も仕事でゴチャゴチャ言われたけど、気にしても意味ないし。我慢するんじゃなくて、ホント、気にしちゃいけない。もしも、どうしても耐えられなくなったらその時はその時さ。

2005年5月14日(土)
本当かなぁ

最近やたら「ネットでお小遣い稼ぎ♪」なサイトを見かけるのだけど、一ヶ月100万とかいうのはさずがに嘘だろ、と思うけれど、5〜10万位は最低でも、って書いてるところが多いです。んでも、それがホントだったら、皆働きになんか出ないよなぁ・・・。私だってそんなん出来るなら勿論仕事辞めるし。でもこれだけそれを宣伝してるところが多いって事は、全くのデタラメって訳でもないのかなぁ。初期費用が全くかからないのなら試してみるのも良いのかもしれないけど、ちょっと恐いナリ。

2005年5月13日(金)
難しいけど

とある実業家の一言。「仕事が見つからないっていう奴に『やりたいことはないのか』なんていうけど、やりたいことをしたいとか言ってるから仕事がないんだよ。」これは全くその通りだと思った。常々そう思っていたんです。私も。なぜ、フリーターや無職の人を評して「目標がない」とか言うんだろうと。目標があるから妥協して就職しちゃうわけにはいかないんだよね・・・。夢や希望を泣く泣く諦める位なら、始めから夢も希望もなかったほうが良かったんじゃない?人から与えられる仕事に満足出来るほうが良くない?その方がきっと本人は楽だよ。でも、催眠でも掛けられない限り、そんな風には今更なれないし、幸せじゃないんじゃないかな。別に、始めの目標通りに進めなくたって良いとは思う。でも何より、本人がちゃんと納得して幸せだと思えるのでなければ、生きてる甲斐がない。ただ、社会のため、国のための歯車になるだけの人生なら、初めから、人間そのものが存在した意味が解らない。こんな事考えてても仕方ないのだけど。

2005年5月12日(木)
わーい

「トリビア」で「サイボーグ009」ネタが紹介されててすごく嬉しかったです。009ファンなのでr(^ω^*)))。マンガネタっていつも面白いから大好き♪ケンシロウなジョー・・・ハードボイルドだ・・・。フランソワーズはユリアかな?って期待したんだけど、お色気ムンムンちょっと恐い感じのお姉さんでした・・・。他の漫画家さんの描いたのも見たい、その記念館(博物館だったっけ?)に行きたいぞ〜。

2005年5月11日(水)
ひどいね

先日「盗撮集団」の特集報道を見ました。モデルのオーディションをすると、女性を集め、更衣室にカメラを仕掛けるというもの。一味の人がインタビューで「女性に乱暴するわけじゃないし、健全な趣味」とコメントしていた。そりゃあ暴行に比べれば罪としては軽いのだけど・・・だけどあんまり手が込みすぎ。ヌードが見たけりゃアダルトビデオでもエロサイトでも見てれば良いじゃん。ただ、その番組を見て思ったのは、単に盗撮されて・・・というよりも、「モデルのオーディション」を装った事。モデル志望の女性は一杯いて、仕事を取る為にみんな必死だと思うのです。競争率激しそうだし。だから、「仕事が出来るかも」と期待して、希望を持ってオーディションに臨んだ女性をだましたという事が許せない。モデルなどのフリーランスのお仕事は、一つ一つの仕事が経歴となり、次の仕事に繋がっていきます(予想)。そのオーディションが本物で採用されたとしたら貰えたギャラがいくら、という単純な問題ではない。彼女たちがこれから、オーディションを受けようと思っても、その事がトラウマになり活動が出来なくなるかもしれない。裸を撮られたというだけではなく、そういう精神的ダメージ、希望をぶち壊したという事にこそ慰謝料払って欲しいし、罪も問うて欲しいと思いました。

2005年5月10日(火)
変な夢

昨日見た夢
夢の中では、中学生(それも新入生!)だった。学校へ向かう途中、あと少しで到着、という時、自分が自転車に乗って来ているのに気が付いた。中学は自転車登校禁止。でも今更家には引き返せない。どこに自転車を止めればいいのかとひたすら彷徨うが、自転車を止めて置けそうな場所はない。私は真っ暗な(朝のはずなのに)墓地に入り、その草むらの影にこっそりと自転車を置こうとする・・・ところで目が覚めました。夢見て疲れました( ̄Д ̄;;

2005年5月9日(月)
しつこいぞ

ボークスのお店の感想・・・。27pボディーがズラ〜っと並んでたのですが、胸の大きさ(と肌の色)で区分されてるんですよね。美乳、巨乳、麗乳、豊乳、爆乳と・・・。爆乳なんてもう、世界びっくり人間級です。いや、服を着せたら不自然にならんだろうか??服は着せないのか???私は美乳が一番綺麗だと思いました。いや、ひがみじゃないからっっ( ̄□ ̄;)!!

2005年5月8日(日)
こんな時はどうずれば・・・

急いで歩いてると、「ねぇねぇ!」と呼び止められました。振り返ると、小学校にも上がらないような小さな子供。迷子にでもなったのか?と思っていると、
「すみません、あの、あの、100円ちょうだい」
はい??(゚Д゚;!!
いきなりびっくり。急いでたし、どう対処して良いか解らないので、100円渡して去ってしまいました( ̄Д ̄;;
こういう時、子育て経験あったり、子供と接するお仕事(保育士とか)してる人は、上手い事たしなめられるのでしょうか。通りすがりの人にお金をせびるとは・・・小額とはいえそんな小さな子が・・・自分が親だったら、情けなくて泣いちゃうかも・・・、まだおじいちゃんおばあちゃん親戚やご近所などの知ってる人に言うなら可愛げもあるけど、でも知ってる相手だと親にばれちゃうだろうし、怒られるだろうから・・・。私も、自分からせがんだ事はないつもりだけれど、くれるというものは拒まないタイプで(今でも)、子供の時、近所のおじさんの犬を散歩に連れて行って、お小遣い100円とかもらって、バレて親にしこたま怒られたっけ。・・・悪いと思ったら、自分の子でなくてもちゃんと注意するのが、大人の役目なんでしょうが、同じ事がまた怒った時、注意できる自信がないです。ダメな大人です・・・・゚・(ノД`;)・゚・

2005年5月7日(土)
訂正

昨日ご紹介(?)したドルフィーちゃんは、どうも60センチあるようです。大人体型だから、てっきりジェニーサイズ版かと・・・。60センチあるなら、SDと比べると格安だし、大人体型な方が、モデル人形としては活躍しそう・・・と何か迷ってしまいます。う〜可愛い〜。

2005年5月6日(金)
さらに・・・

で、ドルフィーちゃんのチラシをじっくり眺めていて目に飛び込んだのは
「おはよう・・・兄さん♪」
というキャッチフレーズ。特定キャラクターもののドルフィー(27cm)らしいのですが、ジェニーサイズでン万円・・・( ̄Д ̄;;何でも最も「萌え度」が高いと大好評で、更にカワイさを増す「兄さんのYシャツ」という最強装備を纏ったからには見逃せない・・・らしい・・・。なんじゃそりゃ〜!で、誰の妹なの?実の兄妹??危ない設定だ〜。でも確かに可愛いです(´ ▽`).。o♪♪ 

2005年5月5日(木)
昨日の続き

で、偶然にも「スーパードルフィー」のお店を発見してしまいました!実物のドルフィーちゃんは、思っていたより大きくてリアルでした。うひょう〜めっちゃ可愛いいぃ〜。そりゃあ、買ったらもうドレスやら何やら買い揃えちゃいますよねぇ。人形用の家具なんかもあるんですね〜、ソファーとか、鏡台とか、飾り棚とか・・・すごいよ〜。自分で作れれば理想ですが、これだけのスケールになると、かなり完成度が要求されそうですので。目玉がズラッと並んであるあたりはちょっと不気味だったりもしますが、いやぁ、目の保養になりました。

2005年5月4日(水)
おのぼりおのぼり

今日は、久しぶりに都会に出てきました♪お正月のバーゲンでも行ったけど、その時はデパートのバーゲンをちょっと見ただけですぐ帰ってきてしまったので、色んなお店(特にオタク系の)をめぐったのは、本当に数年ぶりかも・・・。メイドさんの衣装を売ってる店がありました!ひえぇっ。すっごく可愛かったです(´ ▽`).。o♪♪売ってるんですねぇ。この地域は「小さな秋葉原」として新聞にも紹介されてたんですよ(本当)。にしては、電気系(パソコンショップとか)はほとんど無いんですけど〜。 

2005年5月3日(火)
ドラマ感想?

草薙君のドラマ「恋におちたら」(なんか題名合ってない気がします・・・)を見ていて・・・、和菓子ってそんな短期間で(2,3週間位)習得できるもんなの??草薙君はあらゆる面で「天才」という役なんでしょうか。それにしても、「いい人」の役ばっかりですね。ニヒルな悪役なんかやったらイメージダウンしちゃうんでしょうか?別に良いけど。(本当に感想になってないなぁ)

2005年5月2日(月)
雨降り

雨が降ると、昨日とはうってかわって肌寒い一日でした。雨だと、掃除もしにくいし(いい加減布団干したいかな)、出かけるのも億劫なのだけど、コピーと、画材調達に行かないとそろそろ活動も限界です( ̄Д ̄;;連休中に行かないとなぁ、でも面倒だしなぁ・・・ブツブツ。

2005年5月1日(日)
暑いよ〜〜

めっちゃめちゃ暑かったです。ほんとに、真夏並みだったとか・・・。さすがに今日はクーラーをつけてもらえたので大丈夫でした。本当に、ほんの1ヶ月位前までは暖房いれてたのに、なんか悲しいですね。春が無いって・・・。いつからここは砂漠地帯になったのかと思います( ̄Д ̄;;